[KDDIニュースリリース:8月2日]
KDDI、顧客情報流出の再発防止に向けた情報セキュリティ強化対策実施【記事全文】
・KDDIはDIONの顧客情報流出事件を受けて、情報セキュリティの強化実施を発表
・【物理的セキュリティ対策】(実施済み)
* 顧客情報を取り扱うエリアを「高セキュリティエリア」としてセキュリティルームを設置
* ICカード認証、生体認証、監視カメラの設置
・【技術的セキュリティ対策】(実施済み)
* 顧客情報に対するアクセス制限を強化
* アクセスログの管理強化
* システム利用者IDを人事情報と連動
* 電子メールとインターネットアクセスの監視等
【管理的・人的セキュリティ対策】(実施済み)
* 情報セキュリティ基本規程、顧客情報保護規程等の制定
* 半期毎の内部監査(社内、業務委託先)実施
* e-ラーニングを活用した、従業員への情報セキュリティ教育
* 業務委託先への情報セキュリティ研修の実施
* 業務委託先からの情報セキュリティの取り組み状況の報告
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